博物館のおススメ情報をお届けします。

「発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~」

ついに始まりましたびっくり

発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~キラキラ

「発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~」

発酵食品…みなさんお好きですかはてな
あの独特なニオイおよよ
嫌いな方も多いかと思います汗

でも、実は発酵食品はとても体にいいんですよ♪黒
是非みなさんに発酵食品について知ってもらいたい!!
ということで、少しだけ展示のご紹介をしたいと思いますおすまし


まず、身近な発酵食品を紹介する展示室1
パンやチーズ、ヨーグルト、ワイン、ビールについて展示しています。

「発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~」
↑本物みたいでとってもおいしそうですよねハート


次に、日本伝統の発酵食品を紹介する展示室2
味噌や醤油、お酒など、日本の食卓には欠かせないですねグッド

「発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~」
↑普段見る機会の少ない、お酒の熟成を見る「杉玉」もご覧いただけます音楽

そして、香りのサロン
世界の珍しい発酵食品を紹介しています目

「発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~」
↑世界の臭い食べ物として有名な「キビヤック」の作り方が分かります!


それぞれの展示室には、匂いを体験していただけるところがたくさんありますニコニコ

また、日本の臭い食べ物「くさや」の匂いも事務室でご用意しておりますにやり


お子さんからご年配の方まで楽しんでいただける展示になっておりますので、
この機会に発酵食品について学んでみてはいかがでしょうかはてな

職員一同、お待ちしておりますニコニコ
是非お越しくださいませびっくり


同じカテゴリー(企画展)の記事
◆篤姫の香道◆
◆篤姫の香道◆(2024-02-23 10:11)

削除
「発酵と香り ~おいしい!フシギな?においのチカラ~」