博物館のおススメ情報をお届けします。

震災復興を願う緑のカーテン


福島県の「南相馬市震災復興に取り組む農業者の会」様から南相馬産ゴーヤを用いた緑のカーテンのご案内がありました。


南相馬市といえば、福島原発から一部地域が半径20kmの警戒区域に位置する30km圏内の街です。
今の状況は本当に大変だろうと思います。


現在、磐田市では当香りの博物館を含む行政関連施設において「エコアクション21」という省エネを中心とした環境管理推進活動をしています。


今夏の節電に役立ち、また、南相馬市の震災復興に少しでも貢献できれば、という思いで「緑のカーテンセット」を購入しました。
ゴーヤの育て方のDVDまでついているすぐれものです。


震災復興を願う緑のカーテン 震災復興を願う緑のカーテン 震災復興を願う緑のカーテン






































博物館の午後の西日があたる窓のところに設置するつもりです。


今夏は、ゴーヤの花の香りを楽しみニコニコ
ハウスで育てた苗なので実ったゴーヤも安全に食べられるそうです音楽

東日本の一日でも早い復興をねがいつつ、毎日水やりをします。


<参考>
南相馬市震災復興に取り組む農業者の会  連絡先電話 0244-46-4700


同じカテゴリー(一般)の記事
削除
震災復興を願う緑のカーテン