今日は博物館の建物のデザインを紹介します
香りの博物館は、東西を軸線として左右対称に構成され建築されています
軸線上の東(正面)から藤と太陽を表現した「藤の門」
月の静かな海のイメージを噴水で表現した「鏡の泉」
ロビーのテーブルは、地球を表現した「化粧する赤」
中庭両側側面には、世界の古代文明の発祥地である、
エジプト・メソポタミア・インド・中国の四大文明の
香りの博物館のメインテーマである「香りの文化史」を表現した
南北四面のレリーフがあります。
また、2階へ上がる階段2面のステンドグラスは
「香りのシンフォニー青・赤」の順に配置されています。
この美術計画(デザイン)は、浜松市在住の造形家 仲山 進作氏の作品です。
香りの博物館にご来館いただき、博物館の展示品とともに、
ぜひご紹介した美術品もお楽しみ下さい
香りの博物館は、東西を軸線として左右対称に構成され建築されています
軸線上の東(正面)から藤と太陽を表現した「藤の門」
月の静かな海のイメージを噴水で表現した「鏡の泉」
ロビーのテーブルは、地球を表現した「化粧する赤」
中庭両側側面には、世界の古代文明の発祥地である、
エジプト・メソポタミア・インド・中国の四大文明の
香りの博物館のメインテーマである「香りの文化史」を表現した
南北四面のレリーフがあります。
また、2階へ上がる階段2面のステンドグラスは
「香りのシンフォニー青・赤」の順に配置されています。
この美術計画(デザイン)は、浜松市在住の造形家 仲山 進作氏の作品です。
香りの博物館にご来館いただき、博物館の展示品とともに、
ぜひご紹介した美術品もお楽しみ下さい